楢橋と高校日記

日本のどこかに住む高校生

英弱 2021 4/20

 こんばんは。楢橋です。

 今日は、英語のお話をしようかと思います。

 私は中学時代からずっと英語が苦手でして、一年生の初めのテストは結構よい点数が取れていたと思うんですけど、現在は結構ニガテ意識が強くなっていまして、英語を読んで意味を理解するのはある程度はできるんですけど、日本語を英語に変換するのがとても苦手で、そこをどうにか改善していこうと思っているところです。

 実際、すこし英語の勉強をサボっていたのはあって、中学2年生ぐらいから英語の成績はあまりよくなく、中学3年生でもあまり点数は伸びなくて、定期テストではあまり良い成績を残してはいないんですよね。そのままずるずると引きづってしまって、高校はかろうじて合格したんですけど、英語の点数はあまりよくはなかったですね。

 高校では実用英語技能検定とか上位級をとっていきたいんですけど、まずは基礎から、文法をしっかりと理解して、語彙を増やしていきたいと思います。

 英語って、皆どうしてできるんだろうって毎回思うんですよね。だって外国の言語じゃないですか。そんな簡単に頭にはいていくのってすごいなぁって思うんですよね。

 みんなすごいなぁって。そうやって毎日過ごしています。

 結局人を敬うっていうところにきてしまいました。

 この世のものはそうやってできているのですね。

 確かに他人を敬うことは大事です。ですが、人に尽くしすぎて自分の生活がおろそかになってしまうのでは元も子もないと思います。

 しっかりとした「バランス」を保っていくことが人間関係を良好に保っていく秘訣なのかもしれませんね。などと人間関係を良好に保つのが苦手な人間がほざいていますけれども。 

 

 まぁとにかく、私は英語は苦手です。ちなみに理科も苦手です。 

 ほかの教科はまぁ人並程度にはできるんじゃないかなと思っています。 

 

 ではまた明日~