楢橋と高校日記

日本のどこかに住む高校生

手抜き 2021 4/15

高校に入ってはや一週間がたった。
なんだかんだ少しずつ高校の生活も慣れた気がする。
ただ、やはり中学と違うのは、お前ら一人一人考えて行動しろと言われているような気がしている。
そういう人間を育むのは間違ってはないと思うのだが、そうやって生徒に全て考えさせるのは、自主性を育むのとは違う。
然るべきところはしっかりと説明責任を果たしていただき、生徒が正しい道へ進めるような道標を示していただきたい。
適当にやるのは手抜きである。
疑問が生じる恐れのあるところは、複数人で書類のチェックをし、のちのちの手間が増えないようにするのが、双方にとって良いものになるのではないだろうか。