楢橋と高校日記

日本のどこかに住む高校生

2021 4/9

本日は容儀指導とかがありました。
果たしてそんな物やって何になるのか。髪型を統制して何になるのか。生徒は学校の持ち物ではない。
生徒は学習したいと意欲を持ってきてくれているのである。もう少し優しくしたらどうなの。

この学校は制服からも、どこか古さが伺える。
そんな高校は廃れていく一方だ。
多分大学も企業も、あまりに誰かに作り上げられたロボットなんか欲しくない。

本当にそれは生徒のためなのだろうか。


他にも、本日は3科目ですが学力テストがありました。
やはり私は英語が苦手でして、グローバル化していく世の中でどうにか対処しなければいけない課題のひとつだとは思いますが、実行に移せていないのが現状です。
英語はやっぱり難しいです。
単語記憶や文法理解がままなっていないので、そんな状態でテストを受けようなんて言っても、100%の力を出せるわけがありません。
国語は好きで、数学は特に感情は持たないのでそこはいいんですけどね。

また、昨日より部活動見学が始まっており、本日は吹奏楽部を覗いてきました。
以前トランペットをやっていて、辞めてから2年ほど経っていたのですが、久しぶりに吹いたり、先輩方の演奏を聴いたりして、吹奏楽って楽しいな。と思ってきました。
吹奏楽は部の雰囲気がとてもよく、先輩後輩の関係に溝が全く内容であれば入りたいのですが、やはり中学のこともありますので、あまり乗り気では無いです。
ただ、もう1回トランペットをやってみてもいいかなと思うところはあります。




さて、明日は土曜日ですね。
明日も更新しようかなと思います。
新年度なので部屋の整理をしているのですが、一向に終わる気配がありません。

断捨離は難しい...................................